とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

気ままにGwentカード紹介! カンビ

カンビ

 

f:id:VamosCeleste:20180912225215p:plain

フレーバーテキスト:時来ては、カンビが鳴きて、ヘムダールを醒まさん

 


Gwent 史上最凶最悪のカードの1枚。全てを無に帰す脅威の鳥。

スケリッジ諸島に伝わる伝説の鳥。善と悪の最終戦争に現れるとされる。そして、フラヤの旦那様であるヘムダールを覚醒させ、審判を下させるとか。いわゆる、テッド・デリーダ、ラグ・ナ・ログってやつです。

ちなみにヘムダールさんの息子たちがそれぞれスケリッジの部族の元になったとか。


絵柄は金色の翼が非常に美しい。キラキラと金粉のようなものが舞っている。羽ばたくと、さらに粉が舞い落ちて煌びやか。

日本人としては平等院鳳凰堂や1万円札の裏側を連想する美しさ。(決してカネの美しさっていう意味じゃありませんw)

 

死体の中の希望の灯のように輝いているのも、カンビの神々しさを際立たせている。

背後の黒煙が、凄惨な戦いであったことをうかがわせる。
きっと屍の中で、こんなの見たら自分が生きてるか死んでるか分からないでしょうね…

 

 生成されるヘムダールも黄金の兜と角がスゴイ。(語彙力


鳴き声もコケコッコー!といかにも目覚めの良い朝、ならぬラグ・ナ・ログを迎えられそうな清々しい声。(その後のドーン!という音は何でしょうね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

 


効果は密偵持ちで、破壊されると天候解除、ユニット全破壊、盤面を一掃してヘムダール(20点ユニット)を相手盤面に出すというもの。

 
ようは盤面をリセットする代わりに相手に20点あげますという効果。

 
遺言等は発動するので、カンビをラストターンに破壊し20点を超えるような盤面を整えておけば、ほぼ確実に勝てるというカード。ロマンの塊である。

ゴールドユニットが破壊されなかった時は効果的に生かしやすかった。

相手のゴールドカードを封印等で降格させることで、自陣のゴールドカードのみ生き残るようにしていた。

 
以前はランクマッチでも見られたようだが、今はほとんど見かけない。

理由としては

  • 他のデッキパワーが上がったため手札差を上手く保ち、
  • カンビを決められるように3ラウンド目に突入する事が難しいこと
  • カンビ破壊を防ぐ手段が増えたこと
  • ゴールドカードも等しく破壊されるようになったのでヘムダール分を返すことが難しくなったこと
などなどが挙げられる。


ちなみにカンビ同士の対決になるとカオス。相手がカンピを出した後、自分がカンピを出して、獰猛な熊などで即破壊すると、

  1. 相手陣のカンピ破壊で相手陣にヘムダール召喚
  2. 自陣カンピが破壊されてヘムダール破壊
  3. からの自陣にヘムダール召喚
  4. 20点リード

という無茶苦茶な展開に。

筆者はたった一度きりですが、この場面に遭遇したことがあるw

 


今まで起きた事を全てひっくり返すという、劇薬効果のため何度も調整が入った。

 


自分が使うカンビデッキのソースはこちら。古き良き近衛兵カンビです笑笑

スケリッジ ブラン・テルショックデッキ | DEKKI

いかに最終ラウンドに手札差がついていない状態で、ウダルリックとカンビ、破壊手段、ヘムダールを返す打点要員を確保するか頭を悩ませるのが楽しいですね。

かなりGwent 力が上がると思いますw

ちなみに自分はGwentUp無しでこのデッキを回す自信はありません!w

 

ヘイトも集めやすいですが、デッキの圧縮、手札差をつけない戦い方、3ラウンドのプラン作りの勉強になるカードです笑


最近はショープカンビにも挑戦しましたが、なかなか自分のデッキ構成能力では上手くいきませんでしたw

 
というかショープが強すぎて、カンビを使うまでもなかったりして…

 


バサバサ(怒)!

 


ん?カンビちゃんどうした?お腹空いた?煎り豆でも食べる?

 


コケコッコー!(怒)

 


痛い痛い痛い、それ豆じゃない、手のマメだって、つつかないで、アーーーーーーッ

(チマメ破裂)

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

カンビの思い出等ありましたら、下のコメントへ!