とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

PTR スコイアスターターデッキ和訳

10/6 10:20 暫定

  10:55 トルヴィエルの効果更新

        13:15  ザヴィエルモランの効果追記

f:id:VamosCeleste:20181006105751p:plain

初陣で初勝利!やったぜ!

 

モンスターの方も更新していきます!

間違い、誤訳等ありましたらツイッター、ディスコードのDMかコメント欄へ!

 

 

 

 

ユニット名はテキトーです!ご了承ください。( ̄▽ ̄)

 

基本的に効果の前に何も書かれていないものはプレイ時に発動です。(deploy)

「前列」の後に書かれた効果は前列に置いた時に発動する効果。

「後列」も同様。

 


リーチとは?

効果を発揮できる対象の列を制限。リーチ2のユニットを後列に出すと、自陣の前列、もしくは敵陣の前列のユニットのみ効果の対象として選択できる。

(この場合、敵陣の後列は選択できない)

 

チャージとは?

ある条件で溜まる。プレイして一度効果を発動させた後も、その分だけ効果を発動できる。溜めておいて後で一気に発動できるのかな?

あとチャージ2の表記だったら1チャージで2回効果を発動できるのかも。

追記予定。

 


オーダーとは?

自動的に効果を発動。追記予定。

 

ってもたもたしてる間にGwent攻略データベース様から、こんなにも素晴らしい記事が!

 

gwent-database.com

 


リーダー 

フィラヴァンドレル

手札の全てのユニットを1ブースト

1回しか使えない。戦力値は持っていないが、効果を発動させた後にユニットをプレイ可。

 


竜騎兵

前列 敵ユニット一体を別の列へ

後列 味方ユニット1体を別の列へ

 


扇動者

後列 手札のドワーフ2ブースト

 


ドワーフの散兵

敵一体に3ダメージ、生き残ってたら自身に1ブースト

リーチ2

 


ドワーフの傭兵

敵一体に1ダメージ。どんな時でも、ドワーフをプレイするごとに1チャージ獲得。

チャージ1

 


ヴリヘッド旅団の将校

前列 敵一体に3ダメージ

後列 味方一体に3ブースト

 


マハカムの守衛

別の列に並んでいる、味方のドワーフの数だけ自身をブースト

 


マハカムの守備隊

毎ターン終了時、このユニットがブーストされれば1ブースト得る

 


マハカムの義勇兵

前列 ドワーフが同じ列にあるなら、デッキからこのカードのコピー(多分同一ユニットという意味。)を召喚する。

 


切り裂き

同列のユニット全てに2ダメージ

(大暴れしそうな予感……)

 


マハカムの略奪者

このユニットが(プレイ時に)すでにブーストされているなら、継戦を得る

(継戦はブースト分持ち越し無しは変わらず)

 


シェルドンスカッグス

このユニットの戦力値分、敵一体にダメージ。

リーチ2

 


クリーヴァー

効果はベータと同じ。

リーチ2

 


デニスクランメル

前列 隣接ユニットを2ブースト

後列 同じ列にいるユニット全てを1ブースト。ただし、自身は除く。

 


バークレー エルス

味方一体に味方ドワーフユニットの数だけブースト

 


ザヴィエルモラン

このユニットがブーストされた時、さらに2ブースト得る。(whenever なので手札にいてもかな?後ほど、確認します。)

 

追記:フィラヴァンドレルで手札をブーストしても2ブーストはつきませんでした。盤面にいる時のみのようです。 


ヤーペンシグリン

毎ターン終了時に、盤面にユニットがいないのなら自身に3ブースト。

 


ポーリーダールバーグ

オーダー:このユニットの左側のユニット1体を4ブースト、もしくは右側のユニットに耐性付与

 

 

 

トルヴィエル

ダメージを受けたユニットの数だけ(自身に?)ダメージを受け、ブーストを受けたユニットの数だけ(自身に?)ブーストする

 追記:ダメージを受けたユニットに1ダメージ、ブーストを受けたユニットに1ブースト。


ゾルタンシヴェイ(スコイア版)

オーダー:前列  並んでいるドワーフのユニット数以下の戦力値のである敵ユニット一体を破壊する。