とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

~空色の宝石箱~ セルタ・カンテラーノ備忘録

最近、カンテラーノの復帰が目立つセルタさん。下部組織には相変わらず力が入っており、有望な選手が沢山そろっています。

 
筆者も情報を整理しきれなくなってきたので、メモ的に記録がてら紹介していこうと思います。いつにも増して個人的見解てんこ盛り、不正確な情報が含まれている可能性があるので容赦されたし。
 
更新履歴:2020/03/14 開設
                   2020/05/17 ラウール・ブランコの項を追加

                   2020/07/17 19/20シーズンで退団選手などについて更新。

     2020/08/29 モハの項を移動。

                  2020/10/11 ロベルト・カリルの動画を追加

     2020/10/28 セルヒオ・カレイラの項を修正

                  2021/08/22  20/21シーズンの結果を反映

 

 


  下部組織の名称
Celta B :新設3部所属。選手の入れ替わりが激しい。
CeltaC : 2021年夏に爆誕。地元別チームと提携を結んでとりあえず期間限定で発足。フベとBを繋ぐための組織になる模様。
Juvenile A:u-19チーム。めちゃ強い。2019年はリーグ戦で1度も負けなかった。
      2021年はスペイン代表としてUEFAユースリーグに参加予定だった。(コロナで開催なし)
Juvenile B:黄金世代の一角。
Cadete A:
Cadete B:
Infantil A・B
Alevin A・B
Benjamin A・B
 
 
カンテラーノの分類
筆者の個人的な分類ですが、セルタの下部組織の選手には3つのタイプがいると思っています。完全にこの3つにパキッと分かれるわけではなくグラデーション的に分かれると認識しています。

生え抜き型
正真正銘、生え抜きのカンテラーノ。ガリシア出身でカデーテ世代以下からずっと在籍しているような選手。とはいえ、フベB世代の選手でも生え抜きといって十分だとは思うが。フベAまではこのような選手が大半を占めるように思うが、Bに上がると割合が減る。クラブ的にはこの型の割合を増やしたいようである。
例:アスパス・マジョ・アルバレス・ジョニー・・・その他多数

傭兵型
Bチームのポジションに穴があるところを埋めてくる存在。1~2年の短い契約でやってくることがほとんど。22~25歳くらいでセルタにやってくる。今シーズンのBチームは少なめだったが、冬にこのタイプと思われる選手が多く加入した。
例:アペー・ファランド・ロシッチ
 
育成型
他チームのスペインアンダー代表歴のある選手や海外の有望な若手を引き抜いてくるパターン。上手く育ったら、トップチームもしくは高額売却を狙う。レンタルだけの場合もあり、傭兵型に近い性格の選手もいる。
例:イグレシアス・エッカート・モハ・オバマ・マニー
 
有望な選手を中心に紹介!
 
 
アルバロ ・フェルナンデス
育成型傭兵
会長ご乱心のマラガの下部組織から逃げ出してきたGK。セルタの中では、この年代現在唯一の代表。しかし、膝の靭帯をやってしまい現在長期離脱中。
追記:2020年9月に350日ぶりに実戦復帰!
2021年のBの正GKとなるか?
 
ジョルダン・ホルスグローブ
育成型
スコットランドの古豪、レディングの下部組織育ち。お父さんはレディングの選手だったとか。スコットランドのアンダー代表のピボーテ。恵まれた体格と、パンチ力・正確さを兼ね備えたパスが持ち味。非常に賢い選手でもあり、Bチーム序盤の星だった。スペインの地でスコットランド人のサッカー選手は珍しいが、両者の良さが融合した良い選手に化けそうな予感。
 Aにもタピアの控えとしてしばしば登場。コパのイビサ戦ではビューティフルミドルシュートを決めた。子気味良いショートパスで試合を作りつつ、一発のサイドチェンジや裏抜けのロングボール、ミドルシュートでダイレクトに試合を決めにいける選手。
21シーズンも引き続きセルタにいるので、ぜひ注目したい選手の一人。
 
アルフォン
育成型
20シーズンにアルバセテから来た快速ウィンガー。スペインアンダー代表経験がある。
右でも左でも活躍できるサイドアタッカー。Bチームの頼れる攻め筋の一つだった。左右の配置転換で攻撃のアクセントをつけることが可能。右なら縦抜き主体、左ならカットインからフィニッシュが強力。リアソールでのデルビーではカットインから2得点。その後のチームの快進撃のキッカケを作ってくれた。
Bでの活躍を受けてAチームデビュ―を果たすも、その後は怪我もあってややトーンダウン。それでも実力は折り紙付きで今年もエースとしてチームを引っ張っていってくれることが期待される。そして何より、買取に成功!!!大変良い買い物だったと思います笑
 
 
ディエゴ・パンピン
生え抜き
サイドバックの俊英。以前は代表の常連であったが昨年の大怪我もあって最近呼ばれていない。
持ち前は攻撃力。ジョニーを彷彿とさせるインナーラップは強烈。ボールを持ったまま駆け上がり、左SHとワンツーをしてゴール前に突っ込んで行く姿は鮮烈である。
一方でその空いたスペースをカウンターに使われてしまう場面も多い。背丈も高くないので、ロングボールの起点にされやすい。守備面で弱点があるので、最近伸び悩んでいるように感じる。
ユーティリティー性も高いのか、CHっぽい事をしている時期もあった。19シーズンは急遽、GKとして出場し無失点に抑えチームの逆転勝利を導いた()
代理人がめんどくさいらしい。
 
セルヒオ・カレイラEmbed from Getty Images
生え抜き
パンピンが怪我をしている間に昨年一気に伸びてきた右SB。アンダー代表にちょいちょい呼ばれている。パンピンより更に背が小さいが、すばしっこい。こちらもインナーラップを絡めた攻撃力自慢。パンピンよりかは無理な攻め上がりはしないイメージ。
 よく右サイドでコンビを組むセルヒオ・ベルメホのほうが背にある名前がSergio表記になっている。試合を見るときは注意されたし。
 
そして20シーズンのアトレティコ戦で初スタメン!そして次のレバンテ戦で初ゴール!! ゴール前までしっかり走り込み、デニスのクロスに上手く合わせた。
2021年までの契約であるが、2024年までの自動更新条項をもつ。その場合、違約金は10Mから20Mになるとのこと。
 2021年はセグンダAのミランデスで修業を積むことに。昨年は完全にBの戦術兵器と化していた。サイドアタッカーがSBを内側に釘付けにしておいて、空いた大外をカレイラがえぐり続ける攻撃が火を噴いていた。
 
ホセ・フォンタン
生え抜き
Embed from Getty Images 最近の代表歴は無いが、若くしてBチームに定着したCB。18シーズンはパンピンの怪我の影響もあって左SBを務める事も多く、CBとSBの合いの子みたいになりそうである。
CBはセルタの下部組織の中で不作なポジションであり、彼にかかる期待は大きい。
 
兄弟のハビはセルタから元のチームへ戻ってしまった。
 
19コパのミランデス戦では左SBとして先発出場。試合は負けてしまい、相当悔しい思いをしたよう。反撃に期待がかかる。
ベイガと同じく、第4節バルセロナ戦で初先発!!
果敢にもミドルシュートを狙うなど存在感を見せたが、タッチライン際で転んだ時に受け身をミスって肩を脱臼。前半途中で交代となってしまった・・・。
完全に第4CBとして認められつつあるので、怪我の復帰後に期待。復帰後、レバンテ戦でフル出場!
20シーズンは結局、完全にAチーム帯同だった。21シーズンも第3CBとしてAチーム帯同に。話題のサラリーキャップ問題で便宜上Bチーム登録だけど()
さっそくスタメン出場と、Aチームでの出場機会が増えそうな予感。

 
イケル・ロサダ
生え抜き
18シーズンのフベAのエース。フベニール世代の全国大会でも注目を大きく浴びた。
19シーズンはBチームの主力として活躍しており、成長めざましい。2軍扱いであるが、アンダー代表に呼ばれ国際大会優勝に貢献。(どんだけ層が厚いんだよ…)
 
中盤を自由に動き回りながらスペースを見つけて間受けするのが上手い。しなやかなターンがセンスを感じさせる。前を向いてからのパスやシュートも上手く、Bチームの攻め筋の一つになっている。アスパスタイプと形容したい。
 
19シーズン開幕戦のレアル・マドリー戦でゴールを決める鮮烈トップデビュー。Bチームで得点を決めるより早くトップチームで決めるという不思議な事をやってのけた。
 
比較的出場機会に恵まれているので、同年代の選手を抜き去って代表に定着する可能性は大いにある。
 
19冬にBチームの再編・監督交代があってからは出場機会を減らしている。その後も右SBをやらされたり微妙に迷走気味だったが、交代の切り札として後半は活躍。カレイラの使い方が上手く、両足蹴れる器用さが試合のテンポを変えるのにピッタリ。セグンダA昇格プレーオフでは最後に一矢報いる意表を突いた直接FKで得点。負けはしたが強烈なインパクトを放ってシーズンを終えた。21シーズンはレギュラー定着なるか??
 
ガブリ・ベイガEmbed from Getty Images
生え抜き
CH〜IHの選手。アンダー代表の常連。プレースタイル的にはブライスに近いものを感じる。しかしボールのキープ力と、仕掛けて抜き去りにかかるドリブルの意識がブライスより高いかもしれない。ヌルヌルというより、ガシガシ前に進む。(伝われ)
  19シーズン時に年齢的にはフベAの選手であるがBチームでも出場している。
20シーズンのユニフォームのプロモ動画に登場。チームとしての期待の高さが伺える。
そして、第4節バルセロナ戦で先発出場!!非常に落ち着いたプレーと持ち前の推進力を見せた。
 
20シーズン開幕戦のDAZNの放送では桑原さんにバエサをガブリ・ベイガとして紹介されてしまうという珍事が起きた。入れ替わりが激しかったし、仕方ないね・・・
Bのほうでは左サイドのアタッカーとして起用される場面も。(左利き多すぎ問題によるものとも思われる)スカッドも敵チームもレベルアップした21シーズンは飛躍の年にしたいところ。

 
ラウタロ・デ・レオン
生え抜き
Embed from Getty Images ウルグアイ出身のFW。とはいってもスペインのポルトノボで育った。前所属のカデーテAのチームでは24試合56ゴールというとんでもない数字を叩き出している。フベBのときにセルタに加入。18シーズンからBチームに時々出ているが、主戦場はフベAである。
 
19シーズンのプレシーズンはトップチーム帯同であった。20シーズンも途中まではトップ帯同。20シーズンはBチームに主戦場を移して戦う。
ここまでBチームでの成績はやや控えめ。21シーズンはゴールを量産したい。
 
カルロス・ドミンゲス
生え抜き
無敗のフベニール世代のキャプテン。左利きのCB。21シーズンからBチームに昇格するも、しばらくは出番がなかった。しかし味方の退場で急遽出番が回ってくると、いきなりふんわりしたフィードからアシストを記録。これをきっかけに出場機会が増えるように。フォンタンがAの控えに回り、層の薄くなったBチームのCBを支えることとなった。さらにシーズン終盤にはそのフォンタンもコロナに感染して出場不可に。結果としてメッシのカンプノウ終戦となった試合にスタメン出場。失点こそするものの、なんとか抑えてチームの逆転劇を呼び込んだ。まさか今季プリメーラでスタメンデビュ―をするとまでは思わなかったが、細いチャンスの糸を手繰り寄せて一気に上り詰めた。
柔らかいタッチのフィードが特徴。球際のパワーが付いてくれば化けるかもしれない。
21シーズン開幕戦もAのベンチに。補強次第ではBチームが主戦場になりそうだが、今後どのような成長曲線を描いていくのか見守っていきたい。
 
ラウール・ブランコ・フンカル
 生え抜き
ベンジャミン時代から11年間セルタの下部組織に所属する正真正銘の生え抜き。名前からもうかがえるように、なんとアスパスの実の従兄弟!
 19シーズンはフベAに所属しており、10番を背負う。2019の夏のプレシーズンはBチーム帯同だった。u-16,u-18のガリシア代表歴を持つ。
 
そして2020年にはついにアスパスと練習で共演。
従兄弟そろって試合に出る日もそう遠くはないかもしれない。
20シーズンは出番が少なかった。21シーズンはぜひともBチームでスタメン奪取を狙いたい。
 

ミゲル ・ロドリゲス Embed from Getty Images
生え抜き
今、セルタの下部組織で最も期待されている一人。10年に一人の逸材。選ばれし者。19シーズンにてu-17代表のキャプテンであり、飛び級でu-18にも選ばれ活躍している。ここまでのエリート経歴はセルタには中々いない。
フベAの試合は映像がほとんど無いのでプレースタイルはよく分からないが、シュートが化け物であるのは分かっている。
19のプレシーズンのBチーム得点王だったりする…()
 
1試合見た感じだと、CFの仕事をしつつ大きく右サイドに開いてウィングの動きも得意なタイプのようである。カットインしてのシュートやサイドをエグってのクロスも目立つ。一つ上のカテゴリーで2人を相手にしても全く物おじしない姿は末恐ろしいw
 
堂々とした出で立ちが只者ならぬ雰囲気を醸し出している。EP2のアナキンっぽいと個人的には思っている()
 
Bチームにいたミゲル ・フェルナンデスとは全く無関係。ただ、弟がカンテラにいるらしい。

現在、唯一彼のプレーがフルマッチで見られる動画。ラウタロ・ベイガ・ラウールも出場している。
 
そして遂に、第5節オサスナ戦で左WGとして出場!! マジョ以来のBチームの公式戦に出場していないにも関わらずトップチームの試合に出場した選手となった。(しかもマジョの時はセグンダ時代。今と選手層が全く異なった)
しかし監督がコウデに代わるとAでの出番は無くなって、Bチームに戻るもアピールチャンスが無く宙ぶらりんなポジションに。じゃあフベのCLで欧州を舞台に暴れよう!と思ったら、今度は大会が中止。結局控えポジでシーズンを終えることに。チーム事情にも振り回された1年になった。異常な成長速度だったのでこれくらいの足踏みは焦らず見ていきたい。
21シーズンはBのスタメン奪取が目標。プレシーズンマッチでも得点している模様で、爆発に期待がかかる。
 
サイドから一気に仕掛けるドリブルは才能の塊。サラッと股抜きパスやDF2人の間を通すパスを繰り出してくる。今後も目が離せない!!!
 

ブライス・ロドリゲス
生え抜き
GK。ときどき代表選出される。トップチームのGK不足で召集リストに入ったこともある。同じ影響で1度Bチームの試合にも出場。
 

セサル・フェルナンデス
生え抜き
優しい顔をしたGK。代表の常連である。飛び級のフベBで主にプレー。20シーズンのGKの負傷続きで玉突き的にフベAの試合にデビューした。
 
 
期待されていたけど、引き抜かれてしまった人
いつか別のチームで活躍し始めたら「この選手セルタ出身だよ!」とドヤ顔で言ってやりましょう()
Yago de Santiago Alonso
2003年生まれ、トッテナム
 
Erik Bugarín Londoño
2003年生まれ  ストライカー ヴルブスへ
弟が2021年のベンハミン世代の全国大会でMVPを取って一躍有名に。その後、マドリーへ移籍し、大人の事情をたっぷり含んだ惜別の手紙をSNSにあげて色々物議を醸した。代理人会社と会長の喧嘩の一つの発端。兄弟ともに今後のキャリアに注目したい。
 
Damian Canedo
CB バルセロナ
 
Alex Cid
FW アトレティコへ。インファンティルで29試合17ゴール。移籍後、u-16代表に初選出
 
Anwer Mediero
2002年生まれ。2015年にバルサに強奪されるも、2020夏にアタランタへ放出。エチオピア系の選手。
 
Jaime Goris
2020時点でインファンティル。ウィンガー。バルセロナ
 
Izan Regueira
2020年夏にマドリーへ
 
ダビド・ビラン
 生え抜き
ミゲル・ロドリゲスとよく一緒に代表選出される。だぶんウィングの選手。20シーズンにアトレティコへ引き抜かれた。ロドリゲスと別れ別れになったことで、同世代の二人のキャリアが今後どのようになっていくのか注目。(選ばれし者、ロドリゲスの“ヴィラン“役になるのか???w)
 
 
ロベルト・カリル
生え抜き
コチラも代表の常連のMF。アレビンの頃からセルタ。ペドロと双子である。
カッコよいプロモーションビデオが見つかったので共有。(公式なのかは不明)トップ下やインテリオールのような仕事が出来る選手のようである。
ミゲルの一つ下(学年では2つ下?)で髪型がよく似てるので注意されたし。
とりあえず、セルタのモジャモジャは要チェックなのだ!!w
 
2021夏にビジャレアルへ移籍。2021夏の流出としては一番の大打撃。後述のブガリン事件に隠れてあまり話題にはならなかったが・・・・ビジャレアルの下部組織も優秀だから頑張っておくれ(´;ω;`)
 
退団したなかでも今後の活躍が見込まれる選手
19/20シーズン末の退団選手一覧
 
エマニュエル・アペー
傭兵
ナイジェリア出身。Bチームのエース。18/19のトップスコアラー。単年契約であったが、契約が切れた後に再契約という珍しい形を取った。
セグンダBには反則級の体の強さとスピードを誇る。ポストプレーも上手く、Bチームの攻撃の起点の一つ。
昨年、トップチームにCFが消えた時にちょっとだけ出場した。
外国籍枠の影響があると思いきや、コトヌ―協定でリーガでは外国人枠を埋めない。セルタ首脳陣のしたたかさが見えるw
しかしアスパスやミナと争うことになるので、トップチームでの活躍はやや厳しいか?イグレシアスのように高額売却を狙っているかもしれない。
2020年6月末で契約解除。今年もBチームを残留に導き、惜しまれつつも退団という形になった。その後、ハコボ・ゴンザレスと共にテネリフェへ移籍。PVまで作ってもらいだいぶ期待されているようである。
 
ヨー・イェボァ
傭兵
今シーズン、ヌマンシアから加入のガーナu-23代表キャプテン。結構点を取ってるイメージ。ポジションは主に右ウィング。非常に足が速く、加速力は目を見張るものがある。守備意識も高いが、自陣PA内で激しく当たり過ぎる癖があるのかPKを取られまくっている()
東京五輪には惜しくも出場権を逃した。
 
 
2020年6月末でヌマンシアヘレンタルバック。ちゃんと調べたらシティの下部組織にも所属してたんですねw 
 その後、ポーランドのチームへの移籍が発表された。
 
ダニ・モリー
生え抜き
ピボーテ。割と潰し屋に近いタイプだったが、ここ2年くらいで散らしのセンスが上がった気がする。鋭いミドルシュートを持っている。
 
アンダー代表歴もなく、トップチームのピボーテのレベルが高いという事で立場は微妙。年齢も高めなので、セグンダAレベルのクラブに放流となるかもしれない。
2020年6月末で契約解除。長年所属したクラブを離れることとなった。
 
“モハ”
育成型傭兵
今季、レアル・マドリーから借りてきたCH。アンダー代表歴あり。モロッコにもルーツがある。間受けも出来るが、ボールを刈り取る力もある 。セルタの育成では余り出てこないタイプかもしれない。後方と前線をつなぐ能力に長けており、中盤だったら様々なプレーが出来るタイプ。今後も注視したい一人。(あわよくば借りパクしたい)
結局、買取できず。にも関わらず、マドリーに戻ったとたんバジャドリーに行ってしまった。哀しい・・・
 
アルベルト・ソリス
生え抜き?育成型?
Embed from Getty Images 2015年にセビージャの下部組織からやって来た。フベA年代という、なんとも言えない感じなので生え抜き扱いには微妙にしづらいw おもに左サイドの攻撃的なポジションでプレー。今季のBチームの10番を背負う。パンピンの使い方を心得ており、彼が空けたスペースをちゃんとカバーしてくれる。
21年シーズンは怪我もあったが、キャプテンとしての仕事を全う。22年シーズンはクルトゥラル・レオネサへ。プリメーラ目指して頑張れ!!!

 
 
カンテラの情報源
 
セルタのカンテラを追いたい!という物好きな人のために。
 
クラブ公式サイトのCanteraの項目。年代別チームの顔つき写真付き名簿、カンテラにまつわるニュースなどがまとまっている。
 
 
セルタのスマートフォン向けアプリ・・・ぱっと名前を確認したいときに。Bチームの情報はやや豊富。
 
Canteira Celeste・・・カンテラに関わる情報は大体ここにまとまっている。各カテゴリーの名簿等も存在。しかし2020年6月に更新停止が発表された( ;∀;)
しかし、2020年10月にセルタの公式アカウントとして復活!!今後ともよろしくお願いいたしますっ!!!
 
CRTVG・・・よくBチームの試合を放送してくれる。ホームゲームはだいたい、たまにアウェーも放送してくれる。もちろんタダ。他にもセグンダBの試合を取り扱っていたりするのでセルタに興味のない人も覗いてみると面白いかもしれない。
 
録画放送は無いのでリアルタイムで見るしかない。
放送時間になったら、このページを開いてみると放送枠があったりなかったりする。
 
3部以下を本気で追いたいならfoottersがおススメ。日本からも視聴可能で月額千円くらいでスペインの下部リーグを網羅できる。録画が残るのも良き。
 
随時更新予定。