とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

セルタの選手を紹介しよーかい! CF編

セルタ選手紹介 CF編

f:id:VamosCeleste:20180903101434j:plain

 強者揃いのCF!

 
マキシミリアーノ・ゴメス

Embed from Getty Images

 
ウルグアイ超新星、21歳。ロシアW杯にも出場。ネクストカバー二orスアレス。母国でも相当期待されている若手ストライカー。

 愛称はマキシ、マキゴメ。ゴールを決めたら"Maxigooool"。ぜひとも日本でも流行らせたい。


去年の大当たり補強その2。

夏の移籍市場が開いた初日に取ってきた。最初見たときは、アメフトの選手を間違えて取ってきたのかと思った()

 
持ち味はウルグアイ人のガタイの良さを活かしたヘディング、ポストプレー

Embed from Getty Images

あまり注目されないが、ミドルシュートの正確性もかなりのもので際どいコースに強烈なシュートを放ってくる。

 
また足元もガタイが大きい割には器用。

Embed from Getty Images

ビクともしない体幹の強さを存分に生かし、ドリブルならぬゴリブルを見せてくれる。

 
最初は5000万ユーロの違約金設定にビックリしたが、デビューと共に異次元のプレーを見せる。

 
開幕戦にいきなりドブレーテをかますと、シストちゃんの対角クロス、ウンスエさんの芸術的なセットプレーと組み合わさり、得点を量産。

アスパスと恐怖の2トップを形成した。

 
最初はポストプレーからの展開にやや難があったものの成長。リーガのCB達をことごとく押しのけ、マイボールからチャンスを作り出してくれる。

Embed from Getty Images

プレスバックも積極的で頼りになる。

 
弱点はやや大げさなファールを狙うプレーと、アスパスがいなくなった時の自己中っぷり。

 
ファールを狙いすぎて、本来取ってくれそうな所も取ってくれなかったり…(誰に似たのやら…)

Embed from Getty Images

 
そして、アスパス先輩が居なくなると周りが見えなくなりがち。パスよりゴリブルになってしまう事も多い。

 
冬に早速、中国から巨額のオファーがきたが、本人が拒否。良い選択だったと思う。

 
今シーズンは、怪我で出遅れるも第二節に技ありのゴールを決める。やっぱり見かけによらず、器用な選手である。

Embed from Getty Images

 見かけによらずゴールパフォーマンスも可愛い。
そしてその器用さに頼りすぎず、体の強さを生かしてくれるプレーが彼の魅力である。

 


今シーズンは是非とも得点王を狙っていただきたい。

 


セルタの人気銘柄の一つであるので、いつまで居てくれるかは分からない。

ただ、去る時はタップリとお金を置いていってくれるに違いない(ゲス顔)

 


クラウディオ・ボーヴュ

Embed from Getty Images

15/16シーズンの冬の移籍でリヨンから加入した長身FW。フランス領グアドループ出身。愛称はAir(エア)。筆者は一度も呼んだことはないw

 
持ち味は俊足と高いジャンプからのヘディング。背の高さと相まって、スゴイ打点から繰り出される。

Embed from Getty Images

ドリブルもそこそこ優れており、サイドでもプレー出来るのが強み。

またアクロバティックなシュートもよく打つ。(入るとは言ってない)

 
弱点としては、怪我の多さとやや線が細いところ。中央でポスト役をさせるにはちょっと頼りなかったりする。

 
セルタとしては結構なお金の額を払って移籍してきた。来夏のノリート移籍、ユーロ挑戦への第一の布石と言っても良かったかもしれない。

しかし、移籍から3か月後に大怪我。8か月近く離脱しなければならなくなってしまった…

 
怪我から復活すると、そこそこの活躍を見せる。EL準々決勝、ホームのクラスノダール戦では素晴らしいヘディングシュートを決める。同じく怪我で離脱の長かったフォンタスと抱き合った姿は筆者の胸を打った・・・

 

冬にオレジャナさんが追放されると、右サイドでのプレーも多くなった。

ガリシアダービーではアスパスの決勝点をアシスト。サイドでの突破から良いクロスを上げてくれた。

Embed from Getty Images


一方で勝負弱さも。EL準決勝、アウェーのマンU戦ではブザービートのチャンスでグイデッティにパスを選択。

結局、グイデッティは決めきれず、ベスト4で散った…

(その後のベリッソ退任、ロサノ→エムレモルすり替わり事件、ノリートの帰還失敗、リーグ戦の低迷、ウンスエ解任までをグイデッティの呪いと呼ぶ。実際はボーヴュの呪いの可能性も拭いきれないが!)

 


去年はウンスエさんがスカッドに要らないと判断して、レガネスにレンタル。活躍してたかどうかは知らない。(32試合出場3得点)

 
レンタルバックされて戻ってきたPSMでは微妙な活躍。主力FW陣が戻って来る前にアピールをしておきたかったが、ゴールを奪う事は叶わず。
特に中央でのポストはカンテラのアペー君の方が上手だった。


結局、下部組織で育成した、エッカート君にお株を奪われ、2戦連続招集外。(正直、モルの代わりに入っても良いとは思うが)


サイドで高さが欲しい時は重宝しそうだが、レギュラー奪取は厳しい模様。


去就が早く決まる事を願う。

 

追記:移籍市場が閉まるギリギリに、カーンへのレンタル移籍が決定!

そして、初出場からの初ゴール!

 


デニス・エッカート

Embed from Getty Images


昨年夏、ボルシアメンフェングラードバッハ(表記合ってる?)の下部組織から加入したドイツ人FW。

去年はセルタBで活躍。


去年も代表ウィークの練習試合にてトップチームでのゴールを決めていた。筆者が去年からちょっと期待してる新人。


持ち味はマイボールにする力と、タダではボールを奪われない貪欲さ。足も速く、シュートも良い。

 
PSMではゴールを決めて、アピールに成功。また、味方のフォローが少なく結構厳しい状況でも、前を向いて最低限ファールは貰ってくれる。

 
開幕戦から招集され、リーガデビュー。

マキゴメやアスパスとのCFのレギュラー争いは難しいかもしれないが、スーパーサブとしての地位を是非とも確立してほしい。

 
最初は何て呼んだら良いのかサッパリ分からなかった()

ちなみに綴りはDennis・Eckert 

 
時々、DAZNの英語解説の人も発音に困っている。

 

 

 

イアゴ・アスパス編に続く!w

この回で完結させるつもりが、調子に乗っていっぱい書きすぎたwww

 

 

管理人紹介

セルティスタ歴、約4年の若造。セルタを見始めたきっかけはノリートのカットインシュート。以来、ノリート移籍後もセルタの虜になっている。

なおサッカー経験はほとんどないに等しい。

最近はJリーグの盛り上がりに釣られて湘南ベルマーレの試合を見始めるというややミーハーな一面も持っている。因みに湘南ベルマーレを選んだ理由はセルタと同じマンツーマンのハイプレスだったから。

 

昨年からGwentというマイナーなカードゲームにハマっている。(もしかしたらブログでも取り上げるカモ)腕前はヘタクソ。

 

ツイッターも最近初めたので、もしよければフォローしていただけると幸いです。 

twitter.com