とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

Celtaの通信簿 19/20冬 MF編 

f:id:VamosCeleste:20191231195805j:plain

結局、19/20シーズンははここ30年で最低の勝ち点で折り返したセルタさん!w

相変わらずの調子ですが、本年もよろしくお願いします笑

 

近年稀に見るタレント揃いの中盤の選手を振り返り!

 

 

スタニスラフ・ロボツカ

 

Embed from Getty Images


移籍じゃ移籍じゃと騒いだわりに残ってしまったロボツカ。

相変わらず出色の出来で、相手の逆をとってズバズバと斬り倒すU字ターンはご飯3杯いける絶品。セルタに興味ない人も是非ご覧あれ。

 
一方でスルスルと抜けた後の選択肢のバリエーションが無いことが、今シーズンは目立っている気がする。裏に走り込む人が少ないセルタの現状のせいもあるが、そこまで剥がして置いて横パスかーい!?という場面も。あれだけの足元の技術があるのだから対面のDFを抜かずとも、一瞬スキを作らせてミドルずどん!を期待してしまう…笑

 
攻撃の最終局面で迫力に欠けるため、中盤の底ではなく1列前だとちょっぴり物足りない所があったりする。

これでミドルシュードをバスバス打ち込める選手だったら、違約金5000万ユーロでも足りないような気はしますけどね笑

 

 

もうすぐお父さんになる予定。奥さんもビーゴにいるようなので今年の冬の移籍は意外と無い…?


と、思ってたけどナポリに移籍濃厚。さっぱり集中出来ていないようで、年初めのオサスナ戦はベンチ外だった。キャバクラ事件然り、意外に素行が荒かったりするのだろうか?

 


フラン・ベルトラン

Embed from Getty Images

スペイン期待の新星は今季もスタメンを掴むまでには至っていない。本人のパフォーマンスは悪いどころか割と良いのだが、ラフィーニャにデニス、同ポジションのロボツカ・パペと使いたい選手が多くて中盤に空きが無い状況。ロボツカとタイプが似ているという事で中々出番が回ってこない。グラナダ戦で一発レッドを食らった事も序列が下がってしまった原因かも。

Embed from Getty Images


試合に出場したときは持ち前のテクニックで相手を翻弄してくれる。ロボツカよりも攻撃的なセンスに長けている気がする。ミドルも少し枠に飛ぶようになってきたし、プレシーズンに見せたアシストは流石だった。

 
ロボツカと同時起用しても良いのだが、どうしても身長が低いコンビになってしまうのが難点。

 
出場機会が少ないクラブに対し、アンダー代表では飛び級の世代でレギュラーに定着。東京五輪出場を決めた。

多分、今年の夏来日すると思うので要チェック笑

 
出場機会があまり少ないと、代理人がまたゴネリ始めそうなので上手いことなんとかしたい笑 確実にポストロボツカの筆頭候補なので、来季までは死守したいところ。(2枚同時抜きされたら・・・考えたくもないw)

 


オカイ・ヨクシュル

Embed from Getty Images

昨季、終盤戦で獅子奮迅の活躍をしたオカイも今シーズンは出番を減らしていた。

 
コッチは代理人でなく本人が拗ねてしまいSNSのセルタ関連の投稿を全削除、物議を醸した。


その後、監督が変わると先発に復帰。ちびっ子の多いセルタにとって、やはり空中戦の強さは頼りになる。

 
一方で昨年見せていた、サイドへのロングフィードが減ってしまったのは残念。まぁ、サイドに大きく張ってる人が全然いないせいだと思うんですが…

 
どうしても小さいスペースでの早いパス交換だとロボツカやラフィーニャ達に後手をとってしまう。


最近は出場機会が増えてきて機嫌を直したよう。選手のメンタル的なバランスを保つのも難しいですなぁ…

 


パペ・シェイク・ディオプ

Embed from Getty Images


故郷に帰ってきた潰し屋。リヨンに驚きの1000万€で移籍したのち、レンタルで帰ってきた。リーグアンの空気に揉まれて刈り取る力が更にパワーアップ。バルサ戦でメッシからボールを掻っ攫って、そのままゴール前までは突っ込んでいった姿は凄かった。

 
他の選手に見劣りはするがパス回しにも参加できる。パスを散らしたり、自分一人で組み立てはまだまだ無理だが。

 
一方でカードトラブルは全く改善の兆しを見せていないw

以前在籍していた時も後半途中出場にも関わらず激しいタックルでイエローを貰う場面が多かった。初先発だった試合も良いパフォーマンスを見せるが、後半立て続けにイエローを貰って退場。1枚目を貰った時点でソッコー替える準備をしていたにも関わらず保たなかった()

 
本人もそこら辺はいたく気にしているらしく、2枚目を貰った時は凄く凹んでいた。ならもうちょっと気を付けてくれ…w

Embed from Getty Images

 
マンツーマン守備のしつこさは半端なく、ボールを根こそぎ刈り取る力は目を見張るものがある。スペースが有ればそのままダーッとゴール前まで駆け上がって行く。イケル・ロサダの初ゴールは刈り取った勢いそのままに駆け上がったパペのアシストである。相手が間延びしている展開なら攻撃面でも活躍出来るという事もクローザー適正が高いと言われる所以だろう。

出場機会が限られていた中では意外にも得点に絡んでおり、今のセルタには彼のような思い切りの良い選手が必要なのかもしれない…?


是非ともセルタで活躍して、ラ・ロハに選出、そのアグレッシブさと脳筋加減でチャビ大先生の度肝を抜いて欲しい。

 


デニス・スアレス

Embed from Getty Images

今年の夏の補強の目玉となったカンテラの宝石。「いつか帰ってくるくる詐欺」かと思ったらホントに帰ってきてしまった笑

 
シーズン序盤は左サイドを制圧。刈り取りに来る相手をドリブルでガツガツ抜いていた。しかし、カットインしてからゴール前に縦パスの展開を読まれ始めると手詰まりになってしまう事が多かった。


本人がサイドから中に入った所にずっといる事もあり、サイドバックが高い位置を取れないと幅が取れず窮屈な場面も。

デニスがやっとこさ突破しても中央をガチガチに固められていることが多くゴールに繋がらなかった…

 
エスクリバ期終盤ではフラストレーションを貯める事も多く、交代後涙を浮かべる事もあった。

 
オスカル兄弟の下では、シストちゃんの復調と怪我もあり出番が減少。

シストちゃんと同時出場した場面では、拙いコンビネーションを見せるものの窮屈さからは解放されたようにみえた。

 
サイドに張らせると幅を取る工夫が必要・インテリオールだと守備強度に若干の不安が残る、ともう一伸び欲しいとこ。

幸いにも強豪在籍時よりずっと丁重に扱ってくれると思うので、伸び伸びしたプレーを後半戦期待したい。

 

試合中に見せたウィンクは悶絶モノ。きっとウィンクしながらドリブルすれば相手が勝手にバタバタ倒れていくと思う()


ちなみに彼女とのイチャイチャが止まらない()

怪我でスタンド観戦時、カメラに抜かれた後、そっと真顔になった所はお腹痛かったwww

 


ラフィーニャ

Embed from Getty Images

 
最後の最後に帰って来た漢。まさかとは思ったが、ラフィーニャまで帰ってくるとは微塵も思っていなかった。

 
エスクリバの時は右サイドを張る事が多かったような気がする。しかし、ボールを持つとドンドン中に入っていくばかりなので中央で詰まる部分は変わらなかった。めちゃくちゃ上手いのは間違い無いのだが…

守備時も中に入り込んだまま戻って来ない事があり、空いた右サイドをミナやアスパスが埋める羽目になってよく分からん事になっていた…w


ガルシア期になってからはインテリオールでの出場も目立つように。アラベス戦は失点に絡む動きをして残念極まりなかったが、その後はプレスバックも猛然とやるようになり、ここ数試合で評価を上げた印象。個人的には右サイドのプレーよりインテリオールでのプレーが好きかも。

 
対面のDFをバリバリ剥がせるのは心強く、クロスにも飛び込んでくれる。マジョルカ戦ではオラザのクロスをカベッサ。見事なゴールだった。

 
怪我で稼働率が安定しないのが勿体ないところ。ただもう怪我で離脱するのは慣れっこなので、出られる試合は全力で貢献してほしいw

Embed from Getty Images

 セルタはスぺ体質の選手をよく取るので慣れっこ・・・とはいえ、冷や冷やさせられるw


ブライス・メンデス

Embed from Getty Images

昨シーズンは飛躍の年となったが、今シーズンは強力なライバルの加入でやや出場機会を減らしている。

 
一方で中で間受けをしつつ、幅取り役も出来るのはブライスくらいしか居ないのも事実である。左サイドからの大外へ狙ったクロスを合わせる意識も強く、ボールがない部分での働きが見逃せなかったりする。

 
右足が頼りない事を相手に見切られ始めている事もあるが、もうちょっと出場機会が増えても良いと思う。ゴールやアシストといった数字に出てくる活躍が出て来ると調子に乗り始めるのでは?

 
契約更新の話は出たり消えたりしているが、早くまとめて欲しいところ。本人はセルタで続けていきたいと心強いことを言ってくれている。しかし引く手数多だと思うので、筆者は内心ドキドキしている。

 

最後はFW編!