とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

気ままにGwentカード紹介! テルショックの斧兵

テルショックの斧兵

f:id:VamosCeleste:20181011071619p:plain

フレーバーテキスト:剣は女が使うもんだ。斧を持て

 スケリッジの一部族、テルショック所属の斧兵。

 
スケリッジ諸島では男は斧を、女は剣を持って戦うのが主流らしい。

 
このカードのお気に入りポイントは、斧の鈍い輝きと躍動感。

スケリッジ諸島の暗い空に鈍く光る兜と斧がカッコいい。カードの向きを変えると変化する、太陽のハイライトも美しい。

 

プレミアムのSEもなかなか。

斧を振りかぶった後、絵柄の合わせて、一瞬スローモーションになったような音に。

その後スロー再生が解除されて強烈な一撃が!Σ(・□・;)


相手の防具ごと持っていきそうな重い一撃である笑…

 


カードの効果は対面のユニットがダメージを負うたびに1ブースト。ダメージ量に関わらず1ブーストなので、ダメージの回数が重要になってくる。

 
言わずと知れた、斧兵ハラルドのキーカードである。
天候を張って毎ターンダメージが入るようにしつつ、軍船やハラルド、ウルフへジンなどでダメージを加算すると、とんでもない打点を叩き出してくる。

 
ロングラウンドではトップクラスの打点を誇るデッキである。

 
また1ラウンド目が先行でも、サクッと即パスして2ラウンド目を手札差を持ったまま勝ち切る事も可能。

 
弱点としては6点と2アーマーしか無いので最初に落として仕舞えばなんとも無い事と、初期化と焦土。マンドラで完全に消されるとフラヤでも復活出来なくなる。

 


自分の最近のお気に入りは、この前、タルから当たったアイストを使った古参兵斧兵。

 

f:id:VamosCeleste:20181011145453p:plain


テルショック一族なので、テルショックの古参兵でしっかりベースアップされるのである。

 

2ベースアップかかれば雷撃で落とされなくなるため、一気に生存率が上がる

もともとフラヤで復活出来るので、さらに渋とく戦ってくれるようになる。

 
また熊ちゃんでショートラウンド対策が出来ているので安定する。

 

弱点としては、圧縮とデッキの構築の関係でダメージソースに困る事が多いこと。

 
筆者は完全にロマン寄せwww

テルショックの射手で偶奇を揃えて、ヒルからのウルフへジンで半端ない打点が出る笑笑


へジンで偶奇を揃える方法にも現在挑戦中笑

 
多分、ゴールド枠の一つをヒムにした方が絶対強いw

アイストでブロンズを1枠多く設定出来るのが構築のポイント。筆者は熊2、フラヤ2、槍乙女と射手をピン差しという構成にしている。

初手はアイストで熊ちゃん生成が固い。斧兵だと容易くバレないように動き回れるのがアイストの良いところの一つ。(この前の対戦会では、回したてだったので初手斧兵でしたがwww)

 

皆さんも使ってみてください笑 

 

 

知られざる使い方としては、イムレリス:安息日にちょっとだけ耐性がある事。

 
何と決闘相手が対面にいると、決闘時のダメージで1ブーストかかるのであるw

最初に1ブーストしていれば、仏を倒せる。

  1. 安息日5点+2アーマーが斧兵7点+2アーマーの対面に出たとする。
  2. 安息日の攻撃で斧兵は4点に。
  3. 斧兵の攻撃で安息日は3点に。斧兵は1ブーストで5点に。
  4. 安息日の攻撃で斧兵が2点に。
  5. 斧兵の攻撃で安息日が1点に。1ブーストで斧兵は3点に。
  6. 安息日の攻撃で斧兵が2点に。その次で安息日死亡。

 勅令から出てきた場合は、斧兵が10点+2アーマー以上であれば倒すことができる。

安息日使いの方々は要注意ですw

 

 

そんな決闘マスターの斧兵さん、普段から斧の練習は欠かさないんですよね?

 

斧兵)当たり前だ。薪割りだけでなく、木こりもしておる。どれ一本、木を倒して見せよう。

 

あ、結構です(悪い予感) 

 

斧兵)ほれ、そんな離れては、わしの斧使いが見えんじゃろって・・・あっt、

 

メシメシッ、ずずーん

 

斧は当たんなかったけど、結局これかい...(圧死)

 

お読みいただきありがとうございました!