とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

セルタの選手を紹介しよーかい! SB編

セルタ選手紹介 SB編

 

お次は優秀なSB陣!セルタのサイド攻撃を支えてくれる重要な選手たちです!

 

 


ウーゴ マジョ

f:id:VamosCeleste:20180825161301j:plain

 伝統のガリシアダービーにて。吠える熱きカピタン。


熱き魂を持つ、若きカピタン(スペイン語でキャプテンの事) 。カンテラ育ちの26歳。

一時期、リーガの現役最年少キャプテンだった。やんちゃな選手も多いチームのお目付け役。アスパスより5つも年下だが多分、精神年齢はカピタンの方がずっと上。

 
不動の右SBとして活躍しており、攻撃力が自慢。タイミングの良いオーバーラップと高精度のクロスでセルタのサイド攻撃を支えている。
昨季はシストの対角クロスを拾って折り返し!という場面が何度もあった。

 
高精度のクロスはドンピシャか全くの見当はずれのどちらかという不思議な特性を持っている。

 
守備面では1対1に強く、リーガのドリブラーをことごとくシャットアウト。

Embed from Getty Images

 乾とも何度もマッチアップ。今年の対戦も楽しみだ。

怪我も少なく、攻守両面で頼れるカピタンである。

恩師エンリケが代表監督になったので、ラ・ロハへの選出にも期待がかかる。

 

先日2023年までの長期の契約延長を発表。正真正銘のワンクラブマンになりそう。

f:id:VamosCeleste:20180825161704j:plain

プレミアのフラムからの良い年俸のオファーがあったようだが、お金が全てじゃない!と拒否。イケメンすぎる…

 

冷静だが表情豊か。審判にも詰め寄ったり、抑えたり。

やや馬面なのが玉にキズだが、真面目系イケメン。

Embed from Getty Images

カピタん)エムレモルどうしよ・・・ 

 

 

ダビド・ジュンカ

 

Embed from Getty Images


今夏にエイバルからフリーで加入。実は昨冬にジョニーの後釜としてほぼ内定していた。
エイバルでは乾とのコンビを組んでいたので筆者よりも良くご存知の方も多いと思われる笑笑


PSMでは左サイドで好プレーを連発。

良クロスをバンバンあげていた。マキゴメの高さと組み合わせたら何点でも入りそうな予感。

 守備面でも孤軍奮闘。ここ数年、セルタの左サイドはガバガバなのだがそれを必死に補ってくれている。

特にパスを受けた瞬間を狙った飛び込みがとても良いように見えた。

 
今季も左サイドバックは安心!と思っていた矢先に怪我で離脱…

 左サイドの守備は彼が要なので、何としても早く戻って来てほしい。

 


老けこんでいて全然見えないが、まだ25歳。

 


ロベルト・マザン

Embed from Getty Images

 


昨冬に加入したスロバキアの若手。24歳。ロボツカの良きお友達。よく調べてみたら、ロボツカと同じ町の出身らしい。

 
攻撃時のスピードが自慢で、スルスルとサイドを駆け上がっていく。

まぁその後の選択肢に困る場面も多いのだが

 
課題は守備のポジション。カバーなのかチャレンジなのか自分でも訳わかんなくなっちゃってるシーンが散見される。
(そもそもセルタの左サイドが1対2など難しい状況がよくある事自体がおかしい。)

 
厳しい環境に置かれることで人は成長すると言うから、彼には頑張って欲しい。

 


ストレスの溜まり易いロボツカの癒し役の一面も存分に発揮していただき、あわよくばロボツカの来季の残留も勝ち取って貰いたい

 いつも仲良しの二人。

 

ジュニオールアロンソ

Embed from Getty Images


今夏、開幕直前にオプション付きのレンタルで加入した左サイドバック兼左センターバックパラグアイ代表。25歳。

セルタの現在の事情的にサイドバック起用が多くなりそうなのでこちらで紹介した。

 
昨季はフランスのリールでプレー。30試合以上出場していたようである。
リール公式のツイッターウサイン・ボルト絡みの冗談のネタにしていたので、足が速いのではと勝手に妄想中。誰か知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください笑笑

 
開幕戦ではマザンを差し置いて左SBとして出場。前半終了間際、相手のCKで完全にボールウォッチャーになつてしまい、マークすべき選手を見失い失点の原因に。

しかし後半開始直後にサイドチェンジをバシッとトラップすると、そのまま弾丸アーリークロスをゴール前へ!

アスパスの足は届かなかったが、相手DFの足をかすって軌道が変わりオウンゴール!汚名返上に成功。

 
守備面もなかなか良いタックルを見せ、精度の高いパスを出していた。好印象。

CBも出来るとのウワサなので頑張って欲しい。

 


10年前までサッカークラブには所属せず、お父さんと一緒にバイクの修理工場で働いていたらしい。


それが今では代表にも選ばれ、欧州トップリーグに。

 
セルタじゃなんだかシンデレラストーリーとしてインパクトに欠けるので、大活躍してビッククラブへ羽ばたいて欲しい!

 

今回もお読み頂きありがとうございました!

次回は今季大きな入れ替えのあった、CH編です!

 

 

 

管理人紹介

セルティスタ歴、約4年の若造。セルタを見始めたきっかけはノリートのカットインシュート。以来、ノリート移籍後もセルタの虜になっている。

なおサッカー経験はほとんどないに等しい。

最近はJリーグの盛り上がりに釣られて湘南ベルマーレの試合を見始めるというややミーハーな一面も持っている。因みに湘南ベルマーレを選んだ理由はセルタと同じマンツーマンのハイプレスだったから。

 

昨年からGwentというマイナーなカードゲームにハマっている。(もしかしたらブログでも取り上げるカモ)腕前はヘタクソ。

 

ツイッターも最近初めたので、もしよければフォローしていただけると幸いです。 

twitter.com