とあるセルティスタの落書き帳

サッカークラブ、Celta de Vigoについて書きたいことをノホホンと書いていくブログです。管理人は多忙(怠惰)のため、基本的に気が向いた時に集中更新になると思います笑 カードゲームGwentについてもチマチマ書いていきます(´ω`*)

¡Hala Celta!

セルティスタ 兼 Gwentエンジョイ勢のブログ

セルタの選手を紹介しよーかい! GK編

今回から何回かに分けてセルタの個性豊かな選手たちを紹介して行こうと思います!

これを読めば、あなたもお気に入りの選手が見つかる!(はず)

 

まずはカンテラ出身選手のみのGKから!

 

 

セルヒオ・アルバレス

 


Paradones de Sergio Álvarez en FC Barcelona - Celta de Vigo

彼のベストゲームの一つ、14/15シーズンのカンプ・ノウでの一戦。彼の獅子奮迅もとい”猫”奮迅の活躍により、0-1でセルタがバルサに勝利。(因みに点を決めたのは現ジェフユナイテッド千葉のラリベイ!!)

 

El Gato de Catoira(カトリオの雄猫)の愛称を持つカンテラ出身、三十路のGK。筆者お気に入りの選手の一人。カトリオというのは彼の出身地。スパイクもプーマを

愛用しており、カトリオの猫という愛称は本人も気に入っている模様。

 

身長は179cmと低いものの、的確なポジショニング、素晴らしい反射神経、体の柔軟性を生かしたシュートストップが持ち味。 調子が良いとポストまで味方に付け、神通力としか言いようの無いセービングを見せる。

ちっちゃい体でスクッと飛び上がり、体を伸ばしてセービングする辺りから「猫」の愛称がついたのであろう。

 

 セルタの守備はたいがいザルなため、雨霰とシュートが飛んでくるが、彼を中心に土壇場で失点を防いで行く(心臓がいい加減持たねぇよ!笑笑)

 

弱点はハイボールの処理と、足元。身長がやや低いので、ハイボールに関しては無理せずキャッチではなく「猫パンチ」に出ることも多い。

 

足元については、かなり苦しいところがあり、去年の開幕戦ではプレゼントパスを献上。 ルベン様に正GKを取られるハメに。


Resumen de RC Celta vs Real Sociedad (2-3)

 

一方で、かなりの努力家であり、一昨年は試合に出ていない間に相当パントキックを練習したのか、前半戦では見られなかった質のフィードを再三繰り出していた。

 

昨季もルベン様の怪我で出場すると、ビッグセーブを連発。後半戦は”猫”奮迅の大活躍だった。

 

毎年、正GKの立場を追われそうになるものの必ず舞い戻ってくる。

 

ハメド監督がGKにもビルドアップのタスクを強いるのかが今季活躍出来るかの大きなポイント。ただ第2GKとしても相当頼もしいので今季も頑張っていただきたい。

プレシーズンを見た限りそこそこ足元が必要に感じたが、アルバレス自身もやや上達。

さすがの努力家!

 

ちなみに同じカンテラ出身の選手達と仲が良く、イケメン発言も時々飛び出す。

f:id:VamosCeleste:20180823181406p:plain

筆者の密かな夢はこの髭で顔をジョリジョリしてもらうこと()

きっと痛い。

 

ルベン・ブランコ

f:id:VamosCeleste:20180823184830j:plain

 

カンテラ出身、セルタの若き守護神。スペインの各年代の代表を経験しており、同年代ではアスレティックからチェルシーに移籍したケパに次ぐ実力者だと筆者は考えている。(やや贔屓目)

 

アルバレスには無いサイズと足元を武器としており、良い補完関係にあると言える。

 

特に足元の上手さは抜群で、ビルドアップもソツなくこなせる。また常に抜け目なくロングフィードを狙っており、そこからチャンスを生むことも。ちょっとデヘアっぽい。(やや贔屓目

 

才能だけは確かなのだが、いかんせん怪我が多くなかなかシーズンを通して活躍出来ていない…また運の悪い失点も多く、アルバレスのような神通力は持ち合わせていないようである()

 

今季のプレシーズンも怪我でお休み。

 

そろそろ若手から中堅の域に入ってくるので、今季こそは覚醒してもらいたい。

 

甘いフェイスでプリンスっぽいので筆者は「様」付けで読んでいる。

昨年のリーガ公式ベストセーブ集TOP10にも2位でランクイン!


TOP Saves December LaLiga Santander 2017/2018

 

イバン・ビジャール

f:id:VamosCeleste:20180823184857j:plain

こちらもカンテラ出身、21歳の若き守護神。ルベン様よりも若い。こちらもスペインの年代別代表の経験があり、将来有望株。

な、なんで将来有望なGKが同じ時期に出てくるんだ・・・同時に自前で育てられないじゃないか・・・という贅沢な悩みをセルタ首脳陣に投げかけてくる張本人。

 

16/17シーズンにトップチームでリーガに初出場。昨年の冬からレバンテにレンタル移籍をしていたが、戻ってきた。

 

あまりプレーは見た事がないのだが、長身でフィードもうまい。ルベン様タイプかと。

 

ルベン様が出遅れているので、第2GKに収まる可能性もアリ。

と思ったのだが、今年は本人合意のもと、基本的にレンタルなしでBチーム帯同になるとのこと。

ぜひBチームを今年こそセグンダに引き上げて欲しい!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

次回はCB陣です!

 

余談

今日(2018/8/23)でCelta de Vigo は創立95周年です!

 1923年の8月には司馬遼太郎が生まれてるみたいです。あと日英同盟が4か国条約によって解消。

翌9月には関東大震災が起きました・・・

 セルタの歴史の長さを実感しながら、夏の宵を過ごしています。

 

 

管理人紹介

セルティスタ歴、約4年の若造。セルタを見始めたきっかけはノリートのカットインシュート。以来、ノリート移籍後もセルタの虜になっている。

なおサッカー経験はほとんどないに等しい。

最近はJリーグの盛り上がりに釣られて湘南ベルマーレの試合を見始めるというややミーハーな一面も持っている。因みに湘南ベルマーレを選んだ理由はセルタと同じマンツーマンのハイプレスだったから。

 

昨年からGwentというマイナーなカードゲームにハマっている。(もしかしたらブログでも取り上げるカモ)腕前はヘタクソ。

 

ツイッターも最近初めたので、もしよければフォローしていただけると幸いです。 

twitter.com